そこにあなたの努力は含まれているか?


先日、ホテル業界の方とお話しする機会があって、



やっぱりそうだよなと思ったことなんですが、




このコロナ禍において



集客が必要なサービス業は



やっぱり苦戦する部分は大きいです。




その中で皆さん



様々なアイデアを出し



乗り切ろうと頑張ってらっしゃると思うんです。





でもそのアイデアの内容についてのお話。






タイトル通り



そのアイデアの内容に
あなたの努力は含まれていますか?



これって物凄く大事なんですよね!







ちょっと正確ではないかもしれないけど


ホテル業界の方との会話の内容。




ホテル業界の方が


集客の為にホテルの朝食に


近隣の人気店のお弁当を出すプランを作り


ホテルの会長にプレゼンしたそうです。


すると、即却下されてしまったとのこと。





却下された理由を考えてみたところ


人気店のお弁当を出すというだけで


そのアイデアの中に


自分たちの努力は何も含まれてなかったから。



と自己分析されてました。







これって、



美容室でもめちゃめちゃあるんです!






集客の為に



『今流行りのカラー剤を仕入れよう!』


『今流行りのトリートメント剤を仕入れよう!』


『今流行りのスタイリング剤を仕入れよう!』



みたいな事がよくあるんですよ!




決して悪くはないんですよ。




でも




言い方を変えれば、




モノに頼ってるだけ




の場合があるんですよね。







そもそも集客出来ていない理由が



扱っているモノのせいなのか?



って話しです。






自分たちの接客や技術は



充分集客力あるのに使ってる商材が・・・・



みたいな事になってない?ってこと。







今現在、集客出来ていないのであれば



それは紛れもなく




あなたの市場価値が低いから




この現実をしっかり受け入れる事の方が



よっぽど重要だと思うんです。





もし僕がオーナーであれば




『今流行りの商材を仕入れましょう!』


と、仕入れに¥50,000かかる


アイデアを採用するか、






『自分たちの技術向上のためにスタジオ借りて合宿しましょう!』


と、スタジオを借りるのに¥100,000かかる


アイデアを採用するか、





どっちかと言われたら後者を選びます。





結局、前者のアイデアでは



常にモノに頼り続けなければいけないし、



常に流行りの後追いをするだけで



自分たちの価値が上がる事はないですよね。





代替えの効かない価値を



生み出したり、高め続ける努力こそが



今後、更に必要になるなぁと思っています。






モノの価値でヒトを呼ぶんじゃなく、



自分(ヒト)の価値でヒトを呼ぶ!



美容師における集客で



最も根底にある重要な要素だと思います。





またね!


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